2026
06
27
2012
02
10
最近腰痛気味です。
始めまして。
このブログでは暮らしと健康をテーマにして、思ったこと調べたことをを書いていきたいと思います。
まずは、私は最近腰痛になってきたので、腰痛について書きたいと思います。
デスクワークが多くて、毎日パソコンに向かっての作業ばかりということもあり、
年齢のこともあって、腰に疲れがたまってきている感じです。
そこでいろいろ調べてみたのですが、「ダルマ体操」というものがありました。
やることはいたって簡単ですので、皆さんもやってみてはいかがでしょうか。
まず、あおむけに寝た姿勢から膝を深く曲げ、両腕で膝をかかえます。
この姿勢で揺りかごのように前後に体を1分ほど揺らします。
たったこれだけです。いたって簡単な体操ですが、ちぢこまっている筋肉を伸ばし、
衰えた腹筋を強化する効果があるそうです。
別の体操も紹介すると、うつぶせに寝た姿勢から手をついて腕を伸ばし、ゆっくりと体をそらしていきます。
そらしきった姿勢で3~5秒ほど静止し、その後ゆっくりうつぶせに戻ります。
そらした時は、目は上方を見るようにして、背筋や腹筋を意識的に伸ばすようにします。
(ただし痛みがひどい場合は、専門家に相談を)
これだけの簡単な体操なら続けられそうです。
2012/02/10 (Fri.) Trackback() Comment(0) 健康
Comments
Trackback
Trackback for this entry: